ひと足 お先に!

セツブンソウとシナマンサク ブログ用 

 

蝋梅(ろうばい)に続き、紅梅・白梅の花が香り立つ頃になると
春の妖精たちへの想いが募り始める

ここ数年、お目にかかっていないセツブンソウ
どこに行けば会えるかな?

そうだ! 植物園へ行ってみよう
2月半ばだから、まだまだ寒いけど今日は上天気だ

早く会いたいと、はやる気持ちは空回りかも
まだまだ地面から顔を出すのをためらっている時期だよな

否定的な考えばかりが浮かぶ中、植物園に着いた
迎えてくれたのはシナマンサクの黄色い花

青空に伸び伸びと広げた枝には個性的な花がいっぱい咲いている
黄色い花は心を浮き立たせてくれるね

シナマンサクの枝に習って、思いっきり背伸びをしてみた
寒さなんか、吹き飛ばせ! ア~、いい気持ち

ところで、セツブンソウは?
いた、いた、居たよ、居ましたよ

たった10本ばかりだけれど
「ひと足 お先に」とばかり、可憐な姿を見せている

君はスプリング・エフェメラルのトップバッターだ
茎の長さはまだまだ3センチ程度
地面から顔を覗かせたばかりの初々しい姿

白い花のように見えるのは萼片(がくへん)なんだよね
いや、そんなことはどうでもいいんだ

こうして君に出会えた喜びだけを
しばし味わうことにしよう

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。