冬を元気に乗り切ろう

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朝美:今年も残すところ1ヶ月ね。これから、どんどん寒くなってくるでしょ。健康管理
   に詳しいあなたから、冬を元気に乗り切る方法を聞いておきたいわ。

友子:なんといっても、「風邪から身を守る免疫力の強化」が肝心ね。

朝美:具体的には、どうやって免疫力を強化するの?

友子:まずは「食事」。特にビタミンA、C、Eを多く摂り入れることが大切よ。レバーや
   ニンジンに多いビタミンAは粘膜を強くして、ウィルスの侵入を防いでくれるの。
   ミカンなどの柑橘類や野菜類に含まれるビタミンCは免疫力を保つ働きがあるわ。
   ホウレンソウなどの青菜類とかブロッコリー、カボチャなどはビタミンAとビタミ
   ンCが同時に摂れるので、断然お勧めね。玄米、大豆で摂れるビタミンEは血液の循
   環を良くしてくれるのよ。

朝美:「ビタミンA、C、Eをたっぷり摂って、免疫力を高める」のね。

友子:ええ。免疫力以外のポイントとしては「お部屋の環境」よ。風邪のウィルスは低温
   で乾燥した場所を好むの。例えば、インフルエンザウィルスは湿度50%の環境では
   10時間も経てば全滅するのよ。でも、35%以下では一日以上経っても生存している
   の。だから、室温は20℃前後にして、湿度を50%から60%に保つといいわよ。
   そのためには、加湿器を上手に使うのもひとつの方法ね。

朝美:「部屋には温度計だけではなく、湿度計も置いて管理する」のね。

友子:そう、次は外出時の「服装」について。最近では繊維の素材そのものに保温機能を持
   たせた衣類が登場しているわね。でも、首や手首、足元など衣類の開口部をしっかり
   ふさがないと、体温が逃げちゃうょ。 だから、マフラーや手袋、靴下、レッグウォーマーなどを

      上手に使いましょうね。

朝美:「暖かい衣服だけじゃなく、小物も使って保温効果を高める」ってことね。

友子:そして「入浴」。特に高齢者の場合はヒートショックに気を付けないといけないの。
   冬場の入浴の際には、脱衣所とお風呂のお湯に温度差の幅が大きいので、急激な血圧
   上昇や低下が生じて、血管への負担が大きくなるの。ヒートショックが原因で年間
   15,000人以上が亡くなっているわ。交通事故死の数よりも多いのよ。41℃以下のぬ
   るめのお湯に半身浴スタイルで15分~20分間ゆっくり浸かるのがいいの。そして脱衣
   室や浴室を暖かくしておくこと、それに入浴前後の水分補給も大切ね。
   そして、高齢者が入浴している時には、声かけによる安全確認も大切よ。
   それに「トイレ」は意外に冷え込んでいるので、ここもお風呂同様に注意すべき場所
   なの。寒いトイレに入るときは、深呼吸をすると良いわ。お母様に教えてあげてね。

朝美:確かに「冬場の入浴は要注意」っていうのは昔からよく聞く話ね。いずれにしても
   「寒暖差を減らす工夫をする」のが重要なのね。

友子:その通りよ。最後に「運動」。冬は家に閉じこもりがちなので、どうしても運動不足
   になるのよね。それが原因で、肩こりや腰痛が起きるの。だから、運動は欠かせないわ。
   でも、急激な温度変化による脳や心臓への負担を減らすためには、早朝や起床直後の
   運動は避け、十分に着込んだ状態で準備運動をすることが大切よ。
   気温が特に低い日は室内での運動をお薦めするわ。運動の前後は十分に水分を摂ること
   も忘れちゃダメよ。

朝美:そうね、冬場は、私も運動不足気味だから、暖かい日にはなるべくお散歩に出かける
   ことにするわ。「冬場には意識して運動しましょう」ということね。

友子:ついでに「風邪予防」について少し説明しておくわね。手洗い、うがい、マスクが基本
   だけど、手洗いは石鹸をよく泡立たせて最低でも15秒ほど洗ってね。
   指先・指の間・親指なども入念に、こすりましょう。薬用せっけんじゃなくても、普通
   の石鹸で十分よ。「うがい」も水だけで効果があることが明らかになっているの。
   15秒間の「うがい」を連続で2~3回、外出時だけでなく一日3回程度行うといいわ。
   お茶や緑茶それに梅酢でも効果があるそうよ。
   マスクは外出時だけでなく、喉が乾きやすい就寝中にも付けると効果的ね。

朝美:楽しく元気に寒い冬を過ごすには「免疫力を高める食べ物の摂取」「部屋の環境対策」
   「衣服の選択」「入浴環境への配慮」「運動不足は大敵」そして「風邪の予防対策」の
   六項目が大切ということね。とても参考になったわ。どうも、ありがとう。

友子:どういたしまして。お天気のいい日には声をかけるから、一緒にお散歩しましょうよ。

朝美:それはありがたいわ。

友子:私はストレッチ体操をしながらお散歩をしているのよ。

朝美:じゃあ、お散歩しながらストレッチのやり方も教えてくださるのね。

友子:あなたさえ、お嫌でなければ喜んで。

朝美:ウワ~、嬉しい!ぜひ、ぜひお願いします。

友子:今日は、これから予定が入っているから、そのうち、電話でお誘いするわね。

朝美:楽しみに待ってま~す。

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