足裏が熱くて寝つけない夜

Scan-002

 

和子:良子さん、お久しぶり!お元気?

良子:お陰さまで元気・・と言いたいところだけど、足の裏が火照って困っているの。

    夜、お布団に入るでしょ。すると、足の裏が熱くて、なかなか寝つけないのよ。

和子:あら!あなたも?実は私も同じ症状でしばらくの間、悩んでいたのよ。

    でも、原因が解ったので、ストレッチやいくつかのことを実行したら症状が改善

    したわ。

良子:私もやってみたいな。でも、なぜ、足の裏側が火照るのかしら?

和子:私の場合は体の冷えが原因だったの。

良子:体の冷え?それは変ね、冷え性になると手足の先端が冷たくなるんでしょ。

    それなのに、どうして足の裏が熱くなっちゃうの?

和子:「戻り冷え症」とか、「冷えのぼせ」といって、血流の停滞が原因らしいわ。

    体の冷えによって血液の流れが悪くなった結果、手足に熱が溜まってしまう

    場合があるんですって。血液の流れが悪いことを脳が察知すると、「血行を

    よくしなさい!」と命令を出して、血液が滞っている場所にもっともっと熱を

    集めようとするの。だから、足の裏の熱を取り去るために冷たい湿布を貼った

    り、氷水で冷やすのは血管を収縮させてしまうので、一番やってはいけないこ

    となのよ。

良子:へ~ェ、そうなんだ。ついつい足を冷やそうとばかりしてたわ。足の裏が熱くな

    ったら「冷えのぼせ」を疑う必要があるということね。今、あなたが実行して

    いる方法を教えてよ。私も試してみたいわ。

和子:寝る前に足伸ばしや、かかとの上げ下げを繰り返して血の巡りをよくするストレ

    ッチをしているの。座布団を二つ折にして足を高くするのも、足に滞った血液

    を心臓に戻す効果がありそうだから実行してるわ。マッサージや就寝前の足湯

    もいいわよ。

良子:血行を促すことは大切だと思うけど、もっと根本的な解消法はないのかしら?

和子:根本的に治療するには「冷えのぼせ」の原因を知ることが大切ね。考えられるの

    は3つ。ひとつ目は、自律神経が乱れて体温調節ができないため。ふたつ目は、

    手足の末端が冷えすぎて危険だと感知した脳が指令を出して、熱をその場所に

    集めるため。そしてみっつ目は、女性ホルモンのバランスが乱れて血の巡りが

    悪いため。これは更年期症状の代表格よね。だから、この症状で苦しんでいる

    のは女性が多いみたいだわ。

良子:そう言われれば、身の回りにいる男性からは足裏が熱いなんて聞かないわね。

和子:一般的に女性は、ふくらはぎの筋力が弱くて、血を押し戻すポンプの役割がうま

    く作動しないんですって。だからどうしても下半身、特にふくらはぎから足首、

    足の裏や足の指などがむくみがちになるわ。むくんでいる状態での血液はとて

    も汚れていたり、血管は詰まりがちだから、血の巡りが悪くなることで冷えが

    生じているのよ。冷たいものをがぶがぶ飲んだり、イライラすることもむくみ

    を起こす引き金になるから、気を付けるべきだわ。体へのストレスを与えない

    ようにすることも大切なの。

    原因をひとことで言えば「血行不良」だから、温めて血の流れを促進させ、血液

    をきれいにして末端の血管を広げてあげれば足の熱さは解消されるってことよ。

良子:ホルモンバランスを正常に保つ、冷え性体質を改善する、そして、ストレッチが解

    消法のキーワードなのね。体質改善の為にはどんなことに気を付ければいい

    の?

和子:まずは、食事。体温を上昇させる食べ物を意識して食べることよ。夏野菜は体を冷

    やすので、キュウリ、トマトなどは生でたくさん食べないでね。根菜類は体温を

    上げてくれるからお勧めよ。体温を上げる効果があるショウガを加熱して取り入

    れるのも有効だし、トウガラシの成分であるカプサイシンも血管をひろげてくれ

    るわ。

    ドロドロ血液をサラサラにするサポニン、血管を強くするフラボノイド、血行を

    促進するビタミンやミネラルを摂取することが大切なのよ。特にビタミンEを含む

    食物を積極的に取り入れるのが良いんだって。

    血糖値やコレステロール値、中性脂肪値を正常にすると、肝臓や腎臓などの働き

    もよくなるので「冷えのぼせ」の改善にはとても有効らしいわよ。

良子:とてもよくわかったわ。足の裏が熱いのは私の体が冷え症になっている可能性が

    あるということね。教えていただいた食事法やふくらはぎ強化の運動などを心が

    けるわ。

    足裏の熱さがなくなれば、寝つきが良くなるわね。ここのところの寝不足でお肌

    の状態が最悪なのよ。あなたのお蔭で、いつものハリとツヤが取り戻せそうだわ。

    どうもありがとう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。