バラは美しいだけじゃない

 

Scan-002きれいなバラと筑波山

 

夫:何の絵を描いているんだい?

妻:洋館とバラを描いているつもりなんだけど、どうかしら。

夫:どれどれ。これは旧古河庭園かな?

妻:そうなの。5月中旬に同級生たちと散策した時の写真を見ながら描いてみたのよ。

  バラが見頃の時期で、しかも例の「浅見光彦 ミステリーウォーク」の開催期間と重

  なったこともあって、あの周辺はかなりの人出だったわ。私は上中里駅でミステリ

  ー手帖をゲットして、平塚神社と平塚亭に立ち寄り、旧古河庭園に着いたのが午後

  3時半頃。洋館にはバラの花がとても似合うってことをあらためて実感したわね。

夫:写真と絵で二度も景色を思い返すなんて君らしいよ。僕も美しいバラを見たくなっ

  た。

妻:だったら、今から石岡市の茨城県フラワーパークに行きましょうよ。明日からはお天

  気が崩れるらしいから、行くなら今日ね。昼食は目的地で食べればいいでしょ。

夫:うん、それはいい案だ。じゃあ早速、出かけるとしよう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妻:朝日トンネルが開通したおかげで、ずいぶん早く到着したわ。

夫:チケット売り場に行列ができているよ。

妻:あら、ほんと。バラはやっぱり人気があるのね。さすが花の女王だわ。今日はじっくり

  と写真を撮らせてもらうわよ。風も弱く、陽射しが強すぎないから最高の撮影日和。

夫:僕のビデオは久々の出番だ。オ~、咲いてる、咲いてる。キレイだな~!

妻:ウ~ン、バラの香りが漂ってきた。いい感じ。

夫:散り始めたのもあるけど、見頃の花が多いから良い写真が撮れそうだね。

妻:腕がナルナル、心はハヤル。

夫:オッ!ブルーベリーのソフトクリーム販売中だって。買って来るよ。

妻:相変わらず「花より団子」・・・それにしても多種多様のバラがあるわ。今年はこれで

  バラも見納めになりそうだから、どんどん写しておくことにしようかな。

夫:あのね、ソフトクリーム売り場も長蛇の列だったよ。ここのはブルーベリーの実を乗

  せたソフトクリームだけど、千葉ではバラのソフトクリームを売っているんだって。

  一度食べてみたいもんだ。バラにはいろんな使い道があるようだな。

妻:以前、妹が海外旅行のお土産にローズヒップオイルを買って来てくれたわ。野ばら

  の実から抽出したオイルで、お肌を若々しく保つ効果があるそうよ。ローズヒップ

  はビタミン以外にもカルシウムや鉄分も多く含むので、ローズヒップティーも人気

  があるの。

  そういえば、10年以上も前に岐阜の高原で入ったバラ風呂はゴージャス感がタップ

  リで、とてもリラックスできたわ。バラはアロマ効果も抜群みたいよ。

夫:僕の頭に思い浮かぶのはバラジャム。

妻:やっぱり、食べ物ね。アッ、筑波山だ!手前にピンクのバラ軍団、遠景には筑波山。

夫:オ~、これはイイ。ナイスポジションだ。バラは周囲のものを引き立ててくれるよね。

妻:先日は「洋館とバラ」で、10日後の今日は「筑波山とバラ」。もう大満足!

夫:思い立ったが吉日とはこのことだ。気分もリフレッシュできて、来た甲斐があったよ。

妻:それにしても、どうしてバラにはトゲがあるんだろう?

夫:嫌なものに、まとわりつかれたくないんじゃないの。

妻:ヘタに手を出すと痛い目にあうのね。トゲは美しい花を守るガードマンってことかな。

  トゲがあるからこそバラは一層、魅力的なものになっているのかもね。

夫:トゲの役割は帰宅してから調べることにして、とにかく昼ごはんを食べようよ。

コメントを残す

